kirinoya logo

COLUMN

コラム

Comment / 3

団らん

インテリアショップを通しておしゃれな暮らしの提案。
家のこと。家具や雑貨を含めたものを相談できる場所を目指して来ました。

そんなみなさまの相談の延長線にはどうやら家族団らんの姿をイメージされている方がとてもたくさんいらっしゃることに気づきました。

シンプルに考えれば人は居心地のいいところに集まります。
機能性ばかりを強調したどこにでもあるスペースには人はもう集まらないのではないでしょうか。

居心地のいい場所とは、本を読みたい人、テレビを見る人、お酒を飲む人、うたたねをする人…
同じ空間に居ながら好きなことのできる場所、
同じことをする必要も押し付けがましいことを言う必要のない自由なのびのびとしたゆったりとした空気感のある場所ではないかと思います。

このスペースだからソファはこの大きさ、テーブルは4人だからこのサイズ。
部屋の大きさに対してはもちろん適正かと思います。
でもそのお家の人達の暮らし方に対しては何をもって適正かと考えてしまいます。

団らんと言うテーマで家具を提案し続けてわかったことがあります。
そのような空間を一人でも多くの方に体験して頂くこと。
それができたら今の家族が抱える問題のいくつかは解消されるのではないかということです。

131年目へ
2014年も家族団らんの大切さ。そんな空間づくりに全力で取り組んでいこうと強く思っております。

代表取締役 髙田 弘

一覧へ戻る