kirinoya logo

COLUMN

コラム

Comment / 1

信念

HPリニューアルのタイミングで私の経営理念についてお話しします。
自分を動かす原動力、ぶれない信念は「三方よし」の考え方です。
kirinoyaは家具のセレクトショップです。当然家具をつくるメーカーさんなしでは成り立ちません。

その昔kirinoyaは家具職人としての製造業でした。この期間だけでも有に100年の歴史があります。私が子どもの頃にはものづくりの現場の空気を感じながら毎日過ごしていました。また卸先の理不尽な要求も聞いていました。
だからこそものをつくる側の大変さが身に染みついています。

立場が変わって逆にものづくりの現場におじゃまするたび、その空気に触れるたびうれしいや感動が沸き上がってきます。現場の人達の切磋琢磨を生かすもなにも自分たち売る側の責任です。
まあそんなことも感じずに商売をやっている人は今すぐに諦めて欲しいと思います。
売る側がつくり手の顔をしらないなんて信じられません。
逆につくり手のメーカーさんも自分達がつくった家具がどんなお店で売られているのかわからないのは悲しいともっともな話しです。

私が思うにひとつのものをつくり上げるために費やした金額を正当な金額で買うことが
Museum of artistic furniture kirinoyaです。

それにつくり手と売り手のよろこびがあります。
さらにその思いを使いてのお客さまに伝えかっていただくことでつくり手売り手の関係が成り立つのです。

もちろん使う側のお客さまの人生を変える家具との出会いはその先の
人生に大きな団らんというしあわせをもたらすこととなるはずです。
これこそが私の「三方よし」の考え方であり信念です。

2018 5月吉日

代表取締役 髙田 弘

一覧へ戻る